極厚鉄板!初めてのシーズニング!

お疲れ様ですっ( •̀ ω •́ )✧
最近キャンプ道具をポチポチしています。

僕が初めて入手したキャンプギアがこちらっ!

テントでもなく、シュラフでもなく、テーブルでもなく、椅子でもなく…
鉄板です∑( 口 ||

スタートラインを間違えております…笑

とりあえず使用にあたりシーズニングという作業をしてみました。
鉄板にオイルの膜をつくり焦げ付きづらくなりサビも防げるようになります。

シーズニングするのは初めてなので色々と情報を収取して実施してみます。
やった事ない事にチャレンジするの楽しいです。
とりあえず、防錆の為の薬剤や油脂などを中性洗剤でキレイキレイしていきます。

キレイに洗い終わったらタオルで拭き拭きして完全に水分をなくす為に空焚きをしていきます。冬に作業しておりますが熱いです。
夏だったら地獄っすね。

火傷に注意してください( ̄ ‘i  ̄;)

水分が完全に飛んだら自然に冷ましていきます。
熱々の鉄に水をかけると割れたりするので気をつけましょう。

完全に冷えましたらサラダ油を塗布していきます。
キッチンペーパーなどで持ち手や裏面にも均一に塗ります。

ここで塗る油ですがサラダ油が良いそうです。
空気中で固まる乾性油がいいそうです。

オリーブオイルやキャノーラ油は不乾性油になり表面のコーティングなどに向いてないです。

サラダ油を塗布して空焚きして冷ましての工程を5回から10回程度繰り返します。
細かいところも均一に満遍なく塗ります。
分厚くサラダ油を塗るとコーティングの表面がボコボコになり、
均一にお肉などが焼けないので注意です。

キッチンペーパーなどを2枚用意して、
塗ったあとに乾拭きをして薄く塗布するのが良いみたいです。

もうここからは満足いくまで繰り返すみたいです。
僕は5回目くらいで…飽きました∑( 口 ||

油を塗りすぎて加熱するとピカピカしちゃうみたいですが、
薄く塗って繰り返すとマットな感じに仕上がるみたいです。

とりあえず冷ますのに時間がかかるのです(。・∀・)ノ゙

ここで最後の仕上げですっ( •̀ ω •́ )✧
本当は野菜くずでするのですが用意できない場合は100円ローソンとかで野菜ミックスなどでも良いと思います。

野菜を焦げる手前まで焼いていき鉄臭さを野菜に染み込ませます。

僕は美味しくいただきました笑

そしてシーズニング完了です(。・∀・)ノ゙
いい感じで黒くなってカッコ良いっ!

シーズニング後は食器洗剤などで洗うのはだめです。
せっかくの油コーティングがなくなります。
その際は今回のコーティングを改めて実施します。

キッチンペーパーで汚れをふきとりタワシなどでごしごしします。

使用後の保管はサラダ油を全体的に塗布してサランラップで包みます。
油は空気にふれてると酸化してベトベトになりますので注意です。

Seriaのアウトドアコーナーにあるダンプポーチがなんとジャストフィット!
見た目もおしゃれなのでオススメです( •̀ ω •́ )✧

黒川鉄板の方が保存も含めて使いやすいですが、
酸化皮膜の黒錆により熱伝導率が下がります。

メンテナンスは面倒かもですが分厚い鉄板で作る料理は最高です!

まあ、ロマン的要素も含みますが∑( 口 ||

さて来週くらいにステーキ肉を焼いてみたいと思います!

…てか、はやくキャンプデビューしろよ笑

長文になりましたが今回もブログを見て頂きましてありがとうございましたっ!
Nattyworks三宅でしたっ( •̀ ω •́ )✧